NEWS

ニュース

ニュース検索

ニュースカテゴリ

名古屋スポーツコミッション設立総会・結団式

9月7日(火)名古屋市公館にて、名古屋スポーツコミッションの設立総会、団結式が行われました。 名古屋オーシャンズから櫻井嘉人代表取締役/GMが参加しました。 名古屋スポーツコミッションは、「スポーツで名古屋の未来を照らす」ことを目指し、スポーツの力を活かし、名古屋の明るい未来を描いていきます。
■名古屋スポーツコミッションHP https://nagoyasc.jp/
■名古屋スポーツコミッション 設立目的 スポーツ庁が官・民・スポーツ団体が一体となったスポーツコミッションの設置を推進していることを受け、スポーツリズムの推進、スポーツイベントの開催や大会・合宿等の誘致により、交流人口の拡大と地域コミュニティの形成・強化等を目的として発足されました。 多数のトップスポーツチームや大規模大会の開催が可能な施設を有する名古屋市の強みを生かし、名古屋の 明るい未来をスポーツで切り開いていきます。 ■位置付けと機能 地方公共団体とスポーツ団体、観光産業等の民間事業者と連携し、スポーツ信仰のみならず、地域課題の解決や交流人口の増加、さらには、都市イメージの向上へつなげます。 また、名古屋市では2026年には第20回アジア競技大会の開催を予定しており、スポーツ機運が盛り上がることから、この機会を捉え、官民連携の組織として『名古屋スポーツコミッション』設置することで様々な事業推進のエンジンとしての機能を担うものと考えます。